注意 教室で1mのソーシャルディスタンスって可能?

今日は、課題配布日でした。

 

6月から学校が再開し、分散登校開始ということで今日で課題配布日は最後の予定です。保護者の皆様には、3回も学校に足をお運びいただきありがとうございました。

 

さて、3日から分散登校開始で、15日から通常通り学校が再開されます。

 

保護者の皆様にとって、「学校再開時の学校の運営は?」「教室の環境は?」「給食ってどうやって食べるの?」「マスクはずっとつけるの?」など様々な疑問があると思うので、ブログなどを通して発信していきます。

 

今回のテーマは、「教室におけるソーシャルディスタンス」です。上の画像をご覧ください。1m以上を推奨されています。40人学級(南校舎)で試してみました。

 

結論から言うと「ギリギリ不可能バツです。最小で80cmの間隔となります。この教室配置でも、

・教室前後の入口がせまい

・水飲み場が全部使えない

・教室の後ろがせまい

などデメリットはあります。この教室環境が「ベスト」ではありませんが「ベター」だと考えています。

 

このような環境ですが、ご存知の通り小学生なので、小学校に来たら子ども達同士で話したり、関わったりする場面が増えるため、1mの間隔を常に守ることは不可能ですが、学校でも新しい生活様式を子どもたちに身に付けさせながら、安全面のリスクを少しでも減少させることができるよう、努めてまいります。ご理解の程よろしくお願いいたします。