2年生の保護者の皆様 22日

2年生の保護者の皆様、ご多用の中、3回目の課題配付日へのご来校、またハートフル♡ウィークへのご対応ありがとうございました。久しぶりにお子さんの声を聞くことができ、安心するとともに、一日も早く再会したい思いも膨らみました。

 

 本日配付したものは、

①2年生かだいひょう 2年生かだいひょう(5月22日~) .pdf

②運動取組カード 運動取組カード.pdf

③算数プリント3枚 たし算⑥.pdf たし算⑦.pdf たし算⑧.pdf

④計算カード1枚(ご家庭の計算カードに貼ります)計算カード.pdf

⑤国語プリント4枚+解答例 国語プリント.pdf

⑥生活科プリント+観察カード 生活科プリント.pdf 観察カード.pdf

⑦硬筆の手本+練習用紙1枚 硬筆 用紙.pdf

⑧手紙類4枚(PTA総会資料、令和2年度PTA総会について、横断旗の配付とご活用についてのお知らせ、学校再開後の予定について)

⑨竹ものさし(購入者のみ)

⑩前回の課題

⑪横断旗

です。

 また、「算数の課題の解答」算数ノート 解答.pdfを載せます。答え合わせに活用してください。

課題を進めるうえで、ご不明な点やご質問があれば、ご相談ください。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 

                                 2年生担任一同

~最後に…~

 お子さんと電話をする中で、

①感想や振り返りの記述を書くのが難しい

②漢字が難しい

③たし算のくり上がりが難しい

という3点を、特に多く聞きました。

 ①への対応…今回は国語の解答例も同封しました。解答を見ながら学習することは悪いことではありません。特に今回は学校で実施していない内容です。是非、参考にしてください。

 ②への対応…細長い漢字ドリルを見ながら、書き順、4つの部屋(マス目)を意識しながら、ていねいに、正しく書くことを意識するようにしてみてください。(漢字はていねいに書くことが特に求められます)

 ③への対応…くり上がりの「1」を必ずわかるように書いておくことで、正しく答えを求められます。